カテゴリ:アイルランド旅行( 1 )

アイルランド旅行

ロンドン・ヒースロー空港でサークルの友達・そでぃと半年ぶりの再会をし(カルガリーまで遊びに来てくれて以来)、ダブリン行きの飛行機に乗った。乗ったと思ったら一時間もしないうちに着いた。空港でアイルランドに留学中のきょみが迎えてくれた。

2日目
3人で、バスツアーに参加。まずは、Powers Court。広い敷地内に、世界の庭園が広がる。日本庭園が人気だそうだけれど、蓮や稲が申し訳程度に植えてあるだけで、いまいちぱっとしなかった。イタリアガーデンがすごくきれいだった。

次は、Glendarlough。
着いたけれど、お腹が空きすぎていた私たちは、まず昼食をとることにした。
これは、マウンテン・ラム シチュー。きょみいわく、「アイルランドのラムは臭みがなくておいしい!」のだそうだ。確かにとてもおいしかった。

グレンダーロッホ。『ケルト文化が色濃く残る修道院跡(そでぃのブログより説明文拝借)』だそうだ。奥には緑の山がそびえ立っていて、本当にきれいなところだった。

ツアーの帰り道、運転手さんの一番のお気に入りの場所でバスを止め、写真を撮った。
のどかだー。ずっとこのような景色が広がっているので、バスに乗って外を見ているだけで楽しい。

3日目
学校があるきょみと別れ、そでぃと二人で西へ3時間半、Galwayへ行った。
そこで今回の旅最大の目的でもある「モハーの崖」ツアーに参加した。
ランチ休憩。パブで、ゴールウェイの名物、シーフードチャウダーを頼んだ。これが、びっくりするほどおいしかった。ソーダブレッドとの相性も抜群。

モハーの崖に到着!
遠くに見える崖に二人で大興奮。崖へ向かって歩いた。

大きく、「Please don't go beyond this point」の看板があるんだけれど、皆気にせず進んでいく。

足がすくむお父さんと勇敢な母と娘たち。心配して「危ないから行くな!」と言ったら、お母さんから「Stop it!」と一蹴されたお父さん、しょんぼりしていた。

私たちも崖っぷちに寝転がり、下を覗き込んだ。怖すぎる。

そして、
そでぃ、気合のブリッヂ!なぜそんなことをしたのかは、本人でさえ分からないでしょう(笑) 周りに観光客たくさんいるんだよ、崖っぷちで危ないんだよ。あっぱれです。

夜は、ゴールウェイの街をぶらぶらした。
「ダブリンより人がフレンドリー」と聞いていた通り、何人かに気さくに話しかけられた。バスの運転手さんに道を聞いて、歩いていたらまたそのバスを見かけた。そうしたら、わざわざバスをとめて運転手さんが「こっちだよ!もうすぐだよ」と教えてくれた。二人で彼の優しさに感動した。

夕飯のガーリックチキン。マッシュポテトに、茹でポテトに、茹でポテトを細く切ったもの。チキンがメインなのかポテトがメインなのか一瞬分からなくなった。どれか一種類でいいよー。

4日目
ダブリンに戻り、きょみと合流。
陽気な音楽、すごい人だかりが出来ていた。あれ、今日平日だよね…?平和でいいなぁ。

ダブリン城。この形は、ダブリンのシンボルになっているそうだ。外から見ただけだけれど、お城というよりホテルのようだった。小さくてかわいらしい。

ダブリン城の中庭には、砂でできた像があった。ちょっと気持ち悪い…。

そしてアイルランドといえば、ギネスビール発祥の地!
パブのすぐ隣にビール工場がある。ギネスビールでも、世界各地で味が違うんだって。おいしくて、どんどん飲めた。きょみはウィスキーをかっこよく飲んでいた。そでぃはビールグラスに半分だけ頑張って飲んだ。

アイルランド、きょみがいなかったらわざわざ行かなかったと思う。
ダブリンは歩いて色々みられる、とても小さな街。パブでは、アイリッシュミュージックの生演奏が聴け、人々は陽気だ。
ちょっと南西部に行けば、それは美しい大自然が広がっている。
ヨーロッパをあちこち回ったことがあるそでぃと、「スイスと並んで好きな国になったね」と意見が一致した。

アイルランド、おススメですよ☆

そでぃは留学先、フランスへ飛び、私はカナダへ帰ってきた。
by fuyu-take2 | 2006-09-05 15:03 | アイルランド旅行