人気ブログランキング |

2006年 09月 12日 ( 1 )

日本語クラスでスピーチ

ブログ書いている暇あったら荷詰め始めなきゃー…と思うのだけれど、残り少ないカルガリーでの日々を後で忘れないように記しておきたい。

今日の出来事

●友達の会計のクラスに潜りこんだ。自己紹介始まりそうな雰囲気だったので一人でびびっていた。先生の言うこと98%は理解できた気がする。1年前と比べてリスニング力は多少ついたかな。

●日本語の授業のお手伝いをした。

上級クラスの331では、4ヶ月ぶりにかわいい生徒たちに再会できてうれしかった。日本語でスピーチをした。易しい言葉を選んで話したけれど、反応は薄い。やはりまだ難しいようだ。

初級の205のクラスでは、英語でスピーチをした。日本の大学、カナダの印象、について話した。生徒がいつもより多め(40人)だったので緊張した。「女子大だからつまらなくて、カナダに来た」「女子学生は放課後、バイトやサークルで男の子に会うためにメイクアップをし直す」、「毎朝2時間の電車通学では痴漢に気をつけないといけない」などのところで爆笑が起きた。カナダ人の笑いのツボが少し分かった。大学受験や就職活動などのことは真剣に聞いてくれた。

同じレベル(205)の授業がもう一つあった。先生は「また同じ話しをしてくれれば構いません」とおっしゃってくれたけれど、先生の見ている前で全く同じ話しをするのは恥ずかったので、ちょっと違うことを話した。どちらのクラスもすごく反応がよくて、質問がたくさん出て、うれしかった。

●スピーチのお礼に、先生から和菓子をいただいた。
あんこ、お餅、最中、おいしかった。日本に帰ったら真っ先に和菓子を買いに行こう。

●マーケットモールに行った。
前から欲しかったCDを買った。
f0031872_1794140.jpg
パブに行って2度目のお昼ご飯を食べた。カナダサイズの大きな食事とももうすぐお別れだなー。

●サッカーの練習に行った。
「もうシーズンが終わるのになんでこんな練習をするのか。We are not gonna win!」
とある子が監督のいないところで愚痴を言うほど、結構厳しい練習だった。基礎練をみっちりした。その子は、「皆で1列になってジョグしながら、一番後ろの人がダッシュで先頭に行く」練習をしているとき、ダッシュが遅くて監督から怒号が飛んだら、「あなたがこっちに来て走りなさいよ!」と切れていた。

練習後、いつも車で送ってくれるチームメイトのエイジュリアン(家がすごく近い)と意気投合し、二人で飲んだ。かなり酔っ払って気持ちよくなって、家に帰った。


帰国まであと6日!今日も帰国準備は何もしなかった。


カルガリー、今週後半は雪の予報です。
雪が降る前にもう一度バンフに行きたい。友達に言わせると、「バンフは観光客のためのところでつまらない」そうですが、美しい湖を目に焼け付けて帰りたい!との私の願いを聞き入れ、誰か明日連れて行ってくれると思います。あー楽しみだなあ☆
by fuyu-take2 | 2006-09-12 17:10 | 学校