人気ブログランキング |

2006年 06月 30日 ( 2 )

スペイン語クラスのしつこい男

今日はスペイン語ファイナルテストの日。

午後7時からだから、たっぷり時間がある。
朝9時緒に起きて、のんびり準備をして、12時に学校へ出発。
カフェテリアでお昼ご飯を食べたら、眠くなったのでそのまま机に突っ伏して寝た。
気づくと、1時間経っていた。まだ眠いので、4階にある、インターネットカフェへ行った。
ふかふかのソファでお昼寝☆
していたのに、、、
店員さんに快眠を妨げられた。
「あと15分で閉店します。起こしてごめんなさい」
とわざわざ起こしてくれた。
なんだよー…あと30分あるじゃぁないか!
不機嫌なまま、下のカフェテリアへ降りた。
そうしたら何と5時、テスト2時間前!
やっぱり追い詰められないとやる気にならない。
必死で勉強した。
テストを受けた。これで、全ての授業が終わり。
夏休みだー!!

がしかし、
テスト後、ある男に会ってしまった。
授業の後、コーヒーに誘ってくるあの男。
最後の授業の日に、見つからないように必死で逃げたあの男。
「友達と遊びに行くから帰らないといけない」
と言ったのに、
「マット(先生)に話すことがあるから、ちょっと待っててくれる?」
と言う。
彼は、マットのところに行って、話し始めた。
どうしようかー、と迷った挙句、避難作戦開始♪
彼は黒板の方に向かって立っているから、
後ろのドアに気づかれずにいけるかもしれない!
こっそり階段を上った。教室を出たら、後はダッシュするのみ!
珍しくスカート&ヒール靴 だったけれど、頑張って走った。
駅に着いても油断せず、電車がくるまで影に隠れていた。

この男、初めてコーヒーを飲みに行ったとき、何気なく膝を触ってきた。
もし今回一緒に帰っていたなら、何されたか分からない。
何もされなくても、次の約束を取り付けてきただろう。
断るのが苦手な私はオッケーしてしまっていたに違いない。
やっぱり逃げるのが一番☆私は正しい選択をした。
無駄な投資がコーヒー二杯分だけで済んだのだから、彼は私に感謝するべきだ。


その後は、日本語クラスの生徒たちと、カラオケ&飲み☆
「テストが終わったら飲みたーい」
水曜日は?
「私ファイナル木曜日にあるの」
じゃあ木曜7時からは?
「私テスト夜9時に終わるんだけど」
分かりました、9時45分集合で!

と、私の希望を叶えてくれて、かわいい生徒たち9人が集まった。
最近は全く日本語クラスのお手伝いをできていなかったにも関わらず、
「ビール飲みたい」「これ歌って」と頼むとほいほいと言うこと聞いてくれて、
慕ってくれて、気分がよかった。
飲んで、食べて、歌って、楽しかったーー♪
 
ただいま午前4時、今日引越しなのに、何もやっていません。
寝られない。荷詰めしないと。。
by fuyu-take2 | 2006-06-30 19:18 |

か、か、蚊…

決めた。

私、カルガリーに一生住むことは出来ない。

昨日、サッカーの練習があった。


虫の大群だ!なんの虫かなーっと思っていたら、
「もすきとー」ってみんなが言っていた。うぁー蚊なのかこれは!!

草を踏むたびに蚊たちがむわっと飛んでくる、まともに歩けない。
ミニゲーム中も、蚊に邪魔されて集中できない。

私以外全員、虫除けスプレーを持っている。必需品だ。
いつもチームメイトから借りているけれど、私もそろそろ買おうかな。

それでも、蚊に刺されて苦しむ人が続出する。
もうイヤだ。
本当に腹が立った。

加えて、暑い。暑すぎる。
温度は20度前後なんだけれど、日差しがとても強い。
アジアンの私が、俗に白人と言われている人ばかりのチームの中で
2番目くらいに白いのも、納得だ。
こんなところに住み続けたら、焦げる。

練習の後は、すぐシャワーを浴びて美白美容液をつけた。
この夏、どれだけ黒くなってしまうんだろう…。
日本が恋しい。
by fuyu-take2 | 2006-06-30 02:10 | サッカー