2006年 06月 01日 ( 1 )

ジャパニーズオタクたち

f0031872_14524720.jpg
公園を散歩したら、グースという鳥がたくさんいた。

昨日は、日本語の授業で、インタビューの練習をした。

きょうはなん月なん日ですか。なんようびですか。
きのうはなにをたべましたか。どこでたべましたか。

などの質問をして、生徒の答えさせる。
みんな、できないんだなー。
「ついたち、ふつか、みっか」がまだ怪しい。
曜日も、1,2,と指で数えないと分からない。
3人を徹底的に指導したんだけれど、本当に疲れた。
無給は辛いよー。ボランティア限界があるよーー。

私の他にTAは3人のアジア系の男の子たち。彼らは、去年日本語ビギナーのクラスをとった。
完全な ジャパニーズ オ タ ク 。
一人はモーニング娘。の大ファン。授業中、持参のノートパソコンで「ハロモ二(って番組があるの?)」をにうれしそーにみている。大好きな高橋愛ちゃんの罰ゲームの番になったら、「うわぁぁ、やめて」と自分のことのように悲しんでいる。
他の二人はモー娘。のファンではないけれど、日本のアニメ、ゲーム中毒だ。

彼らはまだまだ日本語がしゃべれない。それなのに、生徒の宿題のチェックを任されている。
生徒の正しい解答を間違って直したり、生徒より汚いひらがなを書いたり、、
私が二重にチェックしなければならないんだよーー。
疲れた。

でも生徒たちかわいいからいいっか☆
オタクなTAたちも、何でも私の言うこと聞いてくれるから気分がいい♪

授業中、「ねーお腹空いた」というと、キャンディーをくれる。
昼休み、おいしそうなお母さん手作りの中華まんを食べていたので、「いいなーおいしそう。お腹空いた」と言ったら分けてくれた。
授業が終わって、「お腹空いて死にそう」というと、一緒にカフェテリアについてきてくれた。
そして、「チーズケーキ食べたい?」と聞く。「いや今お腹空いてるからご飯食べないと」と答えた。その後何回も「チーズケーキ食べないの?」と聞く。「何で何回も聞くの?そんなに食べたいわけ?」とちょっといらいらしながら答えた。そうしたら、「いや僕はいらないよ。おごってあげようと思ってたんだ」と言う。
「え、本当に!!?何か食べたくなってきたー☆」
チーズケーキごちそうになった。
疲れがとれた。

今日はスペイン語の授業受けて緊張して、
最近仲良くなったシェーン、ロン、マイクと一緒に勉強して、
サッカーの練習に行った。
2時間半、強い日差しと蚊と闘った。
疲労がピークに達している。
今日も早く寝よう。
[PR]
by fuyu-take2 | 2006-06-01 15:44 | 文化