人気ブログランキング |

日本語のクラス

日本語の二つの授業でアシスタントをしている。
先学期は私一人だけでちやほやされていたけれど、
今学期は日本人の女の子が私を含めて3人いる。

ワーホリビザで来て、学食で働いている27歳の方、 
語学学校を終えて暇になった26歳の方。
二人とも、細くて小さくてかわいらしくて、私だけでーんとしている。

うーん、負けていられない!!

イケメンをとられないように、頑張らないと!笑

丸2年間、TAをしていた日本人男性Tさん(高校の英語の先生)が
明日帰国してしまうので、さよならパーティーがあった。
彼のことは見かけたことすらなかったが、ケーキに釣られて行って来た。
スピーチを聞いて、彼のあまりのジャパニーズイングリッシュにびっくりした。
2年間こちらで暮らしてもあの程度なんだー、とちょっとホッとすると同時に、
ということは1年間で、私の英語はどの程度伸びるのだろうか、と心配になった。
頑張るしかない。

日本語クラスの生徒たち、
今年9月からの日本への交換留学のために
今、テストや面接を頑張っている。

早稲田大が大人気だ。

誰か私の大学にも来てよー。少人数教育で面倒見いいよー。。

けれど、今カルガリー大からお茶大へ留学している子は、
「女子大を選んだのが間違いだった。男がいなくてつまらない」
と言っているそうだ。(その子の友達と今日仲良くなって聞いた)
それに「留学の友達しかできない」とも。

確かに、私の大学構内で、留学生だけで孤立しているのを良く見かけた。 
今なら、彼女たちの気持ちが痛いほど分かるのになぁ。。
強引に遊びに誘うのになぁ。

帰国したら、お節介なおばさんになってみよう。
by fuyu-take2 | 2006-01-26 17:31 | 学校


<< ジムでリハビリ 日本料理 >>