人気ブログランキング |

日本から来た女子高生たち

学校のフードコートに、

色とりどりの四角い鏡を持ちながら、化粧をする女の子7人組がいた!!

忘れていた風景。
カルガリーに来て10ヶ月、人前で化粧をする人を見たことがなかった。

案の定、彼女たちは流暢な関西弁をしゃべっていた。
おしゃれに夢中な、高校生。


「中国人と日本人を見分ける方法はファッションセンス」

そう、多くのカナダ人が言う。
日本人は、服のセンスがいいという。


それだけではなくて、こういう行動でも、日本人って簡単に分かってしまうのではないかな。

7人組を見て最初に胸に起こってきた感情は、
「恥ずかしい」だった。
(それを友達に言ったら、カナダ人は誰も気にしないから大丈夫、と。)

それに、すごくみっともない。
食事をするテーブルを囲んで、皆一斉に鏡を覗き、唇をてかてかにして、まつげを不自然な方向へ曲げる。
異様な集団に見える。


この前、日本人の知り合いの、心理学実験に参加した。
(簡単な図形テスト(拘束時間30分・ギブアップ可)で10ドルもらえた☆アルバータ州は石油で潤っているからかな。)

個人主義度と集団主義度を診断されたようだ。

カナダ人、日系カナダ人、日本人に分け、日本人は集団主義度が高い、という結論を導きたいようだ。
だが今のところ、カナダ人よりも、日本人留学生のほうが個人主義度が高い、という結果が出ているという。

仮説を証明するためにも、みんなで同じことをするのが大好きな、
フードコートにいた彼女たちに実験を協力してもらえば、いいんじゃないかしら。

f0031872_1548861.jpg
先週末登ったAllan山の写真。ランチのため、みんなで一休み。


●マティーニをこぼして動かなくなったデジカメをクリーニングしてもらった。そうしたら、レンズの取替えが必要だったとかで137ドルもとられた。「なぜレンズを替える必要があったのか」「本当に替えたのか。見えないじゃないか」「古いレンズをもらいたい」としつこく質問したら、どうやら騙されたわけではないらしいと分かって、お金を払った。カメラは大事に使おう。 

●明日から2泊か3泊か(よく分からない…)で、隣のBC州にあるKamloopsというところへサッカーの合宿に行ってくる。トーナメントだから、緊張する。車に分乗して8時間、長旅楽しんできまーす。
by fuyu-take2 | 2006-08-04 15:52 | 学校


<< あなたたちは、魔女ですか? (... 酔っ払い、馬に乗る >>