人気ブログランキング |

母のチカラ

f0031872_13553139.jpg
スタンピード期間中、オフィスのビルにもカウボーイハット。この1週間は、ジーパン&シャツで仕事をしていいそうです。

母の、カルガリー滞在最後の夜。
f0031872_13574336.jpg
レッドロブスターを食べました。レモンバターをつけて。とってもおいしかった。甲殻類アレルギーの私は口と喉がかゆくなったけれど、そんなの気にしない☆

f0031872_1402431.jpg
ベリースペシャル♪ラズベリーのシャーベット、パンナコッタ、チーズケーキwithブルーベリーソース。幸せ~~。

バンフ4日間、カルガリー4日間、母と一度も喧嘩することなく、無事終えました。

母は、晴れ女。旅行のたびに、いいお天気に恵まれる。
今回も例外ではなかった。
だが、一度だけ夕方、土砂降りの日があった。

母は、争いごとが好きではない。もちろんスポーツもその一部。勝ち負けなんてどうでもいい。
運動会で流れる音楽を聴くと「逃げ出したくなる」くらい運動が嫌いだ。
サッカーを見るのだって、好きじゃない。

私のサッカーの試合の日。
前から母に観に来て、と言っていたのだが、「蚊が多いんでしょう、嫌だなぁ」と乗り気ではなかった。じゃあホテルで待ってる?と言っても「でもせっかくだから見なきゃいけないような気がする」と頑張って来ようとしてくれていた。

でもやはり、母の想いは強かった。
雨を降らせて、試合を中止にさせてしまった。

その前日のサッカーの練習の日。
練習に行こうとすると、母に「せっかくお母さんが日本から来たのに、言っちゃうの?」と悲しそうに言われた。
それでも、私は練習に行った。
練習場に着くと、人数が少なすぎて、中止になった。

母が帰る日曜日。
私は母を空港まで見送りには行かず、サッカーの練習に行った。
だが、フィールドには誰もいなかった。
後で確認すると、監督がワールドカップ決勝戦をみたかったため、練習を中止にしたのだという。

恐るべし、母。
結局母の滞在中、一回もサッカーができなかった。

きっと、15年前、
頼りない父の代わりに、兄の所属していた少年サッカーの「親子サッカー」の日に、弟をおんぶしながら試合に出た、辛い記憶が残っているのだろう。


無事に日本に着いたよう。
母が出発してすぐ具合が悪くなってしまった父も、母の顔を見たら元気になったようだ。
お父さんえらかった、と色々な人から褒められたようだ。
留守番するってそんなにすごいことなんだ。
by fuyu-take2 | 2006-07-12 14:34 | サッカー


<< しほ到着 カウボーイかっこいい >>