人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語初級クラス

新しい日本語クラスのTAを始めた。
日本語のクラスなのに、
ポールがいない、ミッチがいない、ワイジェーがいない(先に思い浮かんだのはなぜか男…)、レベッカもいない。。
友達が恋しすぎるー>_<
2日くらいめそめそして(一日中ってわけではないけれど)、
友達に「ホームシックなのー寂しいのー」ってヘルプを出したら
心優しい友人たち、家に遊びに来てくれたり遊びに誘ってくれたり、うれしい限り。
どんよりした気分は吹っ飛んだ。

日本語はビギナーのクラス。
ひらがなを教えている。生徒の文字を直すんだけれども、はっきり言って直していたらきりがない。前学期、厳しいことで有名な先生に「厳しい指導をありがとう。お陰で生徒たちが見違えるほど漢字をきれいに書くようになりました」と言われたくらい、私は生徒の漢字に細かく注文をつけた。唯一胸を張って言える趣味がペン習字なものだから。
初級クラスでは、優しく教えよう。
ひらがなは、よっぽどおかしな形じゃなければ、見逃すことにしよう。

『つ』の発音はとても難しい。
ある男の子に教えた。
「ちゅ」
「うーん違う、つ」
「トュ?」
「よくなってきてる!けどまだちょっと違うねー。つ」
「ちゅ?」
「キャッツ、って言ってみて。それのツだけを発音するの」
「キャッツ。ちゅっ?」
「じゃあこのダイアログを読んでみて。」
「やまもとかずこです。しっちゅれいします」
「じゃあゆっくり読んでみようか?しーつーれーい。焦らなくていいからね」
「ひっとゅれーいします」

すっごくかわいいから思わず微笑んでしまうのだけれど、本人は大真面目。
とりあえず、授業時間内に言えるようにならなかったので、
「私に会うたびにしつれいしますと言いなさい」と約束させた。

今日、サッカーのスパイクを買おうとマーケットモールに行ったら、
日本語クラスにいた白いイケメン発見!
髪を切ってさっぱりしていた。
私「帰りのバスの番号がわからないの。分かる?」
イケメン「うーん、すぐそこにバス停があったはず。チェックしてみよう」
「どうやってここに来たの?」
「運転してきたのさ」
「え、本当?いいなー。いいなーー」
「rideが必要かい?」
「うん!ありがとー☆」

「これとこれ履いてみる。あ、これも。きつい。こっちの安いのがいい。あでもこれかっこいー」。
嫌な顔一つせず靴をひょいひょいと取ってきてくれた。
一回会っただけの人にこれだけ図々しくできるのは、なんてったってTAだから。TAと生徒、上下関係はしっかりできている(笑)
結局1時間、スパイク選びに付き合わせ、家まで送ってもらった。

捻挫がよくなってきたので、テーピングをぐるぐる巻いて
2週間ぶりにサッカーの練習へ。
あっつい中、丘の上の木までダッシュとか頑張った。
練習後、帰り道酒屋さんに寄ってビールを買って飲んで一息ついた。幸せー。
by fuyu-take2 | 2006-05-18 17:13 |


<< スペイン語クラス モントリオール2日目~ホームシック >>