人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムはゴミ箱に捨てましょう。

今はテスト週間なので、私も一生懸命勉強している。
留学8ヶ月目にして、図書館に通い始めた。「珍しいね、どうしたの?」と友達にはびっくりされた。あさってでテスト期間が終わりなため、ほとんどの人はもう春休みだ。でも私は今日、一つ目のテストを受けたばかりだ。パーティーにいけないのが残念で仕方ない。

図書館や教室で勉強し始めて分かったこと。
机や椅子のしたのは大量のガムがくっついている。
机の下を偶然触ったら、手にガムがついた。本当に腹が立った。何回も同じことをしてしまい、そのたびに手を洗いにいき、時間がもったいなかった。
ガムはゴミ箱に捨てましょう。_f0031872_1505354.jpg
ガム。噛んだ後に包む紙がないから、みんなガムを机の下の引っ付けるのだろうか。幼稚すぎる。

カルガリーの天気は変わりやすい。
ガムはゴミ箱に捨てましょう。_f0031872_14594269.jpg
前日の熱いくらいの陽気な天気とは打って変わって、朝から雪が降った。

以前友達に「もう春だねー」っと言ったら、
「違う。みんな春になった気分になっているけれど、絶対また雪が降るから。そして愚かなカナダ人たちは何回も経験しているのにも関わらず驚くんだから」と返されたが、本当だった。
道を通りすぎる女の子二人組みは、
「昨日あんなに暖かかったのに!f*」
「雪が降るなんて!信じられない><」
と大声で話していた。

信じられないことと言えば、大学のフードコートで、下着の上にストッキングを履いた格好で歩き回っている女の子が数人いたこと。一瞬目を疑ってしまった。その日ダンス大会があったようなので、ダンサーたちだと思うが、タイツならまだしも、なんでストッキングなんだろう。肌色のストッキングだけの格好は、どう見てもおかしい。みっともない。羞恥心というものがないのだろうか。

図書館で勉強し始めたのはいいものの、もう飽きてきた。
家に戻ってパソコンで遊んで、頭をすっきりさせようとウィスキーを飲んで、サッカーが突然したくなって一番遠くのビルディングまでドリブルしながら走った。
そこで友達に会って2時間話しこみ、またドリブルしながら寮へ帰ったら夜中になっていて勉強する気が起きず。
そんな毎日。
今日の社会学のテストについて。スタディーガイドが事前に配られて、エッセイ問題が3問示されていた。その中の一つが本番のテストに出る。昨日丸一日かけて1番と3番を勉強した。そうしたら今日、2番がでた。これだけは出ない、と予想して全く準備していなかった。そりゃないよー先生。。
でも諦めて、好きなように書いたから満足♪
by fuyu-take2 | 2006-04-26 15:20 | 学校


<< 留学一区切り キャンパス内の鳥さんたち >>