人気ブログランキング |

電子辞書みつかった!

昨日飲み会で電子辞書をなくし、
鬱々としながらもう一度バーに行って聞いてみると、 
店員さんがみつけておいてくれた!
うれしすぎたー☆
でも店員さん、私の辞書をもうちょっと大事に扱って欲しい。
渡す前に落とすんだもん。でも壊れてなかったからよかった。

気分がいいし、そんなに寒くなかったので、校内をお散歩した。
f0031872_16251359.jpg
霜で木が白い。雪は最近降っていない。近頃気温が-7℃~12℃くらいで落ち着いてきて、過ごしやすい。

パスポートを新しく作るために、ダウンタウンにある日本総領事館へ行った。
担当してくれたのは30代くらいの日本人男性。
3月になったら新しいICチップ付きのパスポートになるって言われたから行ったのに「実は20日からなんですよ~」。ビザ延長についての説明も前回と全く違う。同じ人なのに。
第一、こちらの質問に対して鼻で笑いながら答えたり、私を小ばかにしたような態度が気に食わなかった。
なので、営業時間の短さ、パスポートの値段の高さ、対応の悪さ、不誠実さ、すべてに文句を言って来た。一緒にいた友達は私の迫力にびっくりしていた。
言いたいことがぽんぽん出るって気持ち良い。母国語万歳。


夜、ジムのリハビリの代表のお兄さんジェッシ(28)が来週からいなくなってしまうので(カーペンターになりたいらしい)、送別会があった。
いつもいく学内バーの上にあるちょっと落ち着いたバー。
全席禁煙で、ゆっくりお酒が飲めた。
日本人であることを言ったら、周りのカナディアンは一斉に「コンニチハ!ハイハイ!」とお辞儀して、ピースした。ある人は、日本についての知識は「国の名前は聞いたことはある」程度。ベトナムとか韓国と区別がつかないらしい。
心地よくバカにしてくれたから、話すの初めての人たちだたけれど、
「日本人をなめるなー」
「会話が早すぎて分からない!ゆっくりしゃべって!」
と強気で応じることができた。
ジェッシはいつも私のことを気にかけてからかってくれた人だったから、いなくなるのすごく寂しい。ああ涙。
けれど、前から約束していた通り、鍛えた腕を触らせてもらったから満足。
by fuyu-take2 | 2006-03-17 16:50 | 文化


<< 緑一色の日~Saint Pat... 男好き >>