人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達ができない理由

「なんで留学生は現地の友達ができないの?」
カナダ人の友達に聞いてみた。

留学仲間たちの
「日本に関心のないカナダ人と仲良くなるのはまず無理」
「カナダ人の女の子って冷たい」
などの声を聞いて、前から疑問に思っていたことだった。 

よく観察すると、何も留学生に限った話ではない。
アジア系はアジア系で、肌が白い人は白い人だけで、 
人種ごとに固まっているのだ。
奇妙だ。

「みんなふゆみたちを外国人だと思わないんだよ。中国系カナダ人だと思う。日本人だって分かったら対応が違う」

「気にかけない、それが北米人のいいところでも悪いところでもある。外国人を差別しているんじゃなくて、誰に対しても興味がないんだよ」

ふーん。でも何で人種ごとに分かれるの?

「小学校のときはみんな一緒、中学で人種ごとにグループが出来始め、高校で完全に分かれる。すごく変だよね」

「特に白人女性。彼女たちは若い頃美しくて、男にちやほやされていて、それが当たり前だと思っている。Sex and the cityとかfriendsとかばからしいドラマをみることがすごく重要だと思っている。」

「1度もカナダから出たことのない、あるいはアメリカにしか行ったことのない人間は世界が見えていない。自分たちの住んでいるところが一番素晴らしいと思っている。」

「もっとも嫌悪すべきものは35歳~50歳の白人の女性たち。ぶくぶくに太って醜いのに、若い頃と同じように、何でもしてもらって当然だと考えている。」


とここまで来るとかなり『racist against 北米人』だが。。

要するに、自分たちが一番だから、他の国や人に興味がないらしい。
あくまでも参考意見としておこう。

最後に彼に言われたのが、
「友達ができないのは決して留学生のせいじゃない」ということ。

ありがたい言葉だ。

-------------
あさってのテストの範囲が分からず、恥を忍んで先生にメールしたら教えてくれた。いえい!
サッカーサークルの先輩が4月にカルガリーを訪ねてくれること!!うへへ☆
3月20日~26日カルガリーで行われるフィギュア世界選手権の女子フリーのチケットゲット。ひゃっほー!結局みきてぃが出るのかな。
by fuyu-take2 | 2006-03-01 18:45 | 文化


<< ドイツのお菓子 タバコ >>